HOME > 上田歯科ブログ > アーカイブ > 2010年9月アーカイブ

上田歯科ブログ 2010年9月アーカイブ

もんじゃ焼き

こんにちは(*^_^*) 熊本の安心インプラント上田歯科医院の歯科衛生士の西です☆

 

 

すっかり涼しくなりましたね♪

東京ではコートやダウンを着ている人がいるそうですよ!!

うつみ宮土理さんは毛皮のコートを着てテレビ局に来たそうです!

テレビで言ってました(笑)

 

さて、秋を通り越して冬になっちゃいそうな日本ですが、私の胃袋はきちんと四季を感じているようです。

 

胃袋。秋。と言えば、食欲の秋。

 

なんだか無性に『もんじゃ焼き』が食べたくなって作っちゃいました♪

 

 

材料は・・・

★お好み焼き粉

★水

★ウスターソース

★キャベツ

★その他お好みの材料・・・(卵は入れないでくださいね!固まっちゃいます。)

★鰹節・青のり

 

いか・エビ・明太子・チーズ・ホールトマト etc・・・

材料は小さく刻んで下さいね!

あとは鉄板の上で通常のもんじゃ焼きの要領で作っていきます♪

 

あのオコゲがたまらなくおいしぃ~

 

味の濃さもウスターソースで調節できるので、お好きにどうぞ♪

 


Happy Wedding

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の歯科衛生士の本田です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日、お兄ちゃんの結婚式がありました!!

 

以前から 奥さんになった人とは仲良くさせてもらってて・・・

ご飯に行ったり、お家に遊びに行ったりしていましたが、

姉妹の人たちとは初対面・・・緊張しました((*_*;))

 

 

当日は朝8時には会場に着いて、髪のセットやら 着物の着付けやら...

10時に親族紹介を済ませてホッとしていたら

「ではガーデンの方に!」と言われて...

...ん?! パンフレットでガーデンがあるのは知ってたけど、

この時期にも外でするの???(^_^;)と思いながら

振袖を着て炎天下の中で約40分...太陽さん厳しすぎます。。

神父さんも汗ダラダラ流していましたし(-_-;)

 

けれどそんな中で式は進行し、指輪の交換や誓いのキスなどになると

やっぱり感動しました(*^^)v本当に結婚したんだなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は披露宴で、色んな人からのお祝いのメッセージを頂いた後は

乾杯をしてお食事タイム...ムービーが流れたり、出し物があったり。

2人ともお色直しに行っている間は職場の方からの面白ムービーが流れたり...

ずっといろいろな事があって、楽しかったです(*^_^*)

 

そんな披露宴もあっという間に終わり、

最後は本人たちからのメッセージや、新郎の父からの挨拶になりました。

普段はコンビニですら緊張してしまう父なのですが、なんとか大役を務めました。

見ているこっちまでホッとしてしまいましたね。

 

色んな方に支えられ、沢山の方にお祝いされている兄を見ると、

うらやましく、そして少しだけカッコよく見えました。

 

私の結婚式は全くの未定ですが、多くの方にお祝いされて、

幸せな結婚をしたいなぁと思いました。

 

何年後になるんだろう...


秋季例大祭の飾馬奉納順位(平成22年度)

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の副院長です。

いよいよ、あしたですね。藤崎宮秋季例大祭の飾馬奉納!

気になる奉納順は...

秋季例大祭の飾馬奉納順位(平成22年度)
順位 奉納団体名 勢子数

1
鳥居基 250
2
水道町親和会 250
3
建吉組 250
4
同心會 350
5
熊商蛟竜会 400
6
詫東會 200
7
二本木会 300
8
高麗門 200
9
武蔵連合会 250
10
紫紺会 400
11
肥後睦 200
12
最好會 200
13
剛友會 200
14
東海望星会 250
15
若獅子會 200
16
若藤會 200
17
祭郷会 200
18
熊花有志会 300
19
道乃會 200
20
肥後眞會 200
21
幸友會 200
22
不知火会 200
23 NTT
奉賛会 300
24
上通商栄会 200
25
九電翔青会 250
26
肥後一會 200
27
京陵會 200
28
慶徳会 250
29
誠友會 200
30
蛇の目會 200
31
田崎市場 400
32
雅會 200
33
悠神會 200
34
淵徳會 200
35
桜會 200
36
馬道會 200
37
北辰會 300
38
颯爽会 200
39
め組會 200
40
風神會 200
41
靑嵐会 200
42
馬追よ組會 200
43 JR
燕會 200
44
粋康会 200
45
九学会 300
46
椿會 200
47
本山肥後流會 200
48
熊城会 350
49
青年江原会 400
50
新市街 200
51
横山會 200
52
清城会 200
53
東雲會 200
54
若武者會 200
55
清水同士会 200
56
せんば て組 200
57
光龍會 200
58
竜胆会 400
59
熊工會 300
60
城山一心会 200
61
肥後知友會 200
62
西峰會 250
63
真和誠真会 250
64
下通繁栄会 350
65
こ粋連乃會 200
66
西部連合會 200

66団体 計15,700


IRATY

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の八島です(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

やっと涼しくなってきましたぁ

今ぐらいが一番過ごしやすいです(-ω-)

 

涼しくなると食欲も増してきますよね?(^◇^)

冬は太っちゃうので、おデブちゃんにならないようにしなくちゃッ!((+_+))

 

でもでも!!

やっぱり美味しいものを食べたくなるこの季節・・・(̄̄●)

食欲の秋という事で・・・()、美味しいお店を紹介しちゃいます↑↑

 

 

IRATY(イラティ)★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは肉や魚介類の炭火料理のお店で、上通りの大谷楽器から入る通りにあります(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくオシャレな所で、ワイン・シャンパンが沢山置いてありました\(o)

お酒が弱いお子ちゃまなので、オレンジジュース飲んでましたけど()

 

トマトの冷静スープがあって、それがすごーく美味しかったです(^u^)

あとタイと子羊も食べましたぁ↑↑

子羊は初体験だったんですが、意外と美味しかったのでビックリしました(*^_^*)

でもやっぱり帰る時は、自分がケモノ臭くてたまらなかったです(-"-)()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子羊をオーダーする時は気をつけて下さいね(^^)/~~~


タコス

こんにちは!

徐々に涼しくなって秋を感じている歯科衛生士の西です(oωo)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ食欲の秋ですが、毎年夏になると食欲が減ってしまう私(Д̀.;)

 

周りの女の子も暑さにやられてしまってコッテリしたものや、ドッカリくるものは拒否気味・・・

 

そんな時我が家で活躍する食べ物がこれです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★タコス★☆

 

 

メキシコ料理かな?

 

ウチでは毎年食卓に出てきます。

夕飯で(笑)

たぶん珍しいです・・・

小さいころから普通に出てるのですが、話すと驚かれます\(o)/!。。。

 

材料はハローグリーンエブリに売ってあります。

・タコスセット(中身はシェルと調味料が入っています。)

・レタス

・トマト

・ひき肉(セットに入った調味料と炒めて味付けをします)

・チーズ

・サルサソース

 

基本的には上の材料ですが、好きなものを入れてもいいと思いますよ。

 

 

でも、うちの近くのエブリではサルサソースが最近置いてなくて我が家ではコストコで買った2リットル入りのサルサソースを使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本の安心インプラント上田歯科医院

 


何でココに顔が

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の本田です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入っても毎日暑い日が続きますね。

今週末は兄の結婚式で振袖を着る予定ですが、汗だくになりそうで不安です...(+_+;)

 

早速 本題ですが、今日は歯医者ネタをいくつか紹介します!

 

まず1つ目・・・

「なんでココに顔が?!」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは銀歯などのかぶせ物を作るときに、お口に入れて型を取るものですが、

なんとそこに、笑顔でニッコリ笑っている顔があるじゃないですか!

粉と液を混ぜて作るときに、偶然にもできてしまったようです...(*_*)

たぶんもう二度と作れません...(--)

 

 

 

さてさて2つ目...

「なんでココに顔が?!②」です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の歯医者のドアに、金魚鉢の絵の飾り物が貼ってあるそうなんですが、

誰の仕業なのか...たぶんそこの先生みたいですが...顔になってます(・ω・)

その友達はちょっとキレてましたが、私は爆笑でした()

 

 

歯科衛生士をしてる友達と話すときは、いつもこんな事を話してます。

なんにもない毎日より、何か面白いことがないとつまんないですよね?

 


ビッグフェイス

こんにちは☆

最近たびたび登場する、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の八島です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、この前「萌えー!!」な物を発見しました\(o)

 

ジャジャーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大エルモー!!(●^o^●)

しかも顔だけぇー!!メッチャ大量ぉー!!

 

でも可愛いィー(●>_<●)♪♪萌え萌えです☆★

引いて見ると、こんな感じ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!コレはUFOキャッチャーなのでした(^皿^)

結構大きいんです(^◇^)()

その日はトライ出来なくて、他の日にしようと思ったんですけど・・・・

今はもう置いてないみたいでした()m(__)mチーン

 

幻のエルモちゃん・・・欲しかった・・・(-_-)

 

 

 

ついでにもう1枚(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今かなりブームですよねぇ(*^_^*

クッキー貰ったので、記念にパチリ☆★

目玉おやじが割れちった・・・(́・ω・)

 


みつばち

こんにちは、熊本の安心インプラント上田歯科医院の副院長です。

 

 

 

 

 

前回、ゴーヤのブログで人工授粉をしたとかきましたが、グリーン・カーテンが完成する頃には、

みつばちが何処からか飛んできて、蜜や花粉を集めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつばちが受粉を手伝ってくれて、助かったんですが、気になることが...

はたして、ゴーヤの蜜はどんな味がするのか気になってしょうがありません!

蜂蜜は花の種類によって味や風味がちがいますよねっ

やっぱり、苦いんでしょうかねぇ~?

気になります

 

 


グリーン・カーテン

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の副院長です。

 

 

 

 

 

 

まだまだ残暑が厳しいですねぇ

土曜日の最高気温は37度で熊本の9月の最高気温の記録だそうです。

今年は、自宅マンションのベランダにエコの一環としてグリーン・カーテンを作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月中旬にゴーヤの苗を2本ホームセンターで購入して、大きめのプランターに植えました。

30センチぐらいで,支柱をたてて、ベランダには木枠を作りネットを貼り準備をしましたが最初はなかなか大きくならないんですよねぇ

6月中旬から花が咲き始めましたが、雄花ばかりで、雌花がなかなかつきません。

7月に入るとようやく雌花が咲いたので人工授粉をしました。

数日後にはちっちゃいゴーヤの形をしてました。

2月間で20本以上収穫しました。いろいろゴーヤの料理をつくりましたが、8月の中旬にはもうゴーヤは食べ飽きて、しばらくの間ゴーヤはお休みしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤのおかげで夏バテもせず元気でいましたが、食べなくなった途端に夏風邪を引いてしまいました。

まだ、しばらくは収穫できそうですので、ゴーヤ三昧でビタミンC補給をしたいと思います。


年女・・・((-_-;))

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の高野です(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩は少しずつ涼しくなってきたかな?って感じですかねぇ~。

日中はめちゃ暑いですが(°□°ι)

 

今月2日、わたくし高野は、祝24歳を迎えました★彡

いやぁ~早いもので、生まれて2度目の寅さんですm(̀・ω・́)mガオォォー。

 

BIRTHDAY EVEと当日の2日間でケーキを4つも頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うち2つはなんとホールごと。

覚えててくれるだけでも嬉しいのに・・・ケーキまで・・・

有難いです(;ω;)

大好きなケーキを頬張り、高野はデブまっしぐらです(^^)=3

みなさん、ありがとうございますm(_ _)mペコリ☆

 

 

さて、おおいに誕生日を宣伝したところで(笑)、

私も八島さんのONE PIECE話に便乗して1つ。

私も相当なONE PIECEマニアで、

単行本のみで1巻~最新刊(現在58巻)まで持ってます。

八島さんが買ったDVDの映画を、

公開した翌日に観に行って、数量限定でしか貰えない単行本「零巻」をGET((≧∀≦))!!

並んだ甲斐がありました((^O^))ワーイ♪

 

たくさんのグッズがある中、最近では、"手配書のパズル"にハマってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15㎝×12㎝くらいの小さいサイズで、確か100ピースだったような・・・

全部で14種類だったかな?

たまに気分転換に1つ買っては完成させて・・・って感じで(^ω^)☆

もちろん集めきって飾ります!!!

額にいれて(♡ω♡)

 

 

 


お醤油

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の八島です

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑くて、嫌になっちゃいますねー↓↓

皆さんも熱中症には気をつけて下さぁい(・・)/~~~

 

 

さて、今回は阿蘇限定のお醤油を紹介したいと思います

 

夏は食欲が失せてご飯をあまり食べない八島は、何にもしなくても大体2・3キロは自然に痩せて、そして必ず夏バテします((+_+))

痩せるのはいいんですが、食べないと体力がなくなるので、お家ではお米の代わりに豆腐を食べるようにしてるんです(^^)/

豆腐だけだと飽きてきちゃうかもなので、大好きな納豆と一緒に食べたり、豆腐サラダにしたり・・・(^u^)

でもやっぱり豆腐といえば「お醤油」ですよね(^皿^)?

 

で、最近ハマってるのがこのお醤油

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知人に頂いた物で、甘くてすごーく美味しいんです(●^o^●)

もちろん豆腐以外にもソーメンや蕎麦など色々使えます!!

何やら阿蘇でしか売ってないらしく、頂いたのは小さいサイズですが結構お値段がするみたいです(o)

 

阿蘇のどこに売ってあるのかは分かりませんが、とっても美味しいので、もし阿蘇で見つけたら騙されたと思ってぜひ買ってみてください(^◇^)☆★

 


ONE PIECE

 こんにちはぁ、熊本の安心インプラント上田歯科医院の八島です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

9月になりましたー!!でもまだまだ暑い日が続くみたいで(汗)

・・・早く秋服着たいなぁ・ω・̀)

 

そんなことより!!(≧∀≦)

 

8月末に、ずーっと欲しかった物がやっとGETできちゃったんです↑↑

 

そ・れ・は・・・(^皿^)

 

★☆ONE PIECE FILM -STRONG WORLD-』☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワンピース」の映画のDVD!!(●^^●)

しかもこれは初回限定版なので、予約しないと手に入らないんです(>_<)

映画の実際のフィルムやトランプなどのグッズが貰えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンピースは単行本を集めていて、さらにジャンプでも毎週見るほど大好きなんです

特にチョッパーのグッズは無駄に集めちゃいます・ω・́)

映画いつもDVDをレンタルして見るんですが、今回はどうしても欲しかったので買ってしまいました(・u・)笑

 

DVDを手にした時はあまりの嬉しくさでテンションがMAX↑↑になり、ルンルン♪でお家に帰って、ご飯も食べずに見てました(^^)v

内容もかなり面白くて大満足ですッ((☆v☆))♪♪♪

 

これからはいつでも見られるから、嬉しィー(●=ω=)☆★


☆ココ・アヴァン・シャネル☆

こんにちは(*^^)v

熊本の安心インプラント上田歯科医院の歯科衛生士、西です。

 

 

 

 

 

 

最近私が見たDVDを紹介します。

 

『ココ・アヴァン・シャネル』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界的に有名なブランド「シャネル」の創立者の生涯を描いた映画です。

 

この時代の女性は、顔が見えないつばの大きな帽子に羽根や装飾品をつけて、ドレスはコルセットでウエストをがちがちに止め、すその長いレースやフリルのドレスを着ていました。

いわゆる、何というんでしょうか・・・中世の雰囲気の・・・THE 貴族!という感じです(笑)

宝石もたくさんつけて、お金持ちはお金持らしく!たくさんつけないとみすぼらしくみえるから。という貴族の人たち。

 

その中に孤児院で育ち、酒場で歌を歌っていたシャネルが新しい風を吹かせます。

 

帽子は形がよくスッキリとした顔が見えるデザイン、女性として初めてのパンツスタイルを作り、ネグリジェではなくパジャマを着て、髪を切り、パーマをかけて、Tシャツを作り・・・今の時代では当たり前の洋服という時代を切り開いたのです。

 

黒を使ったシンプルなデザインもシャネルから生まれたようですね。

 

いやぁ~カッコイイです!

ステキすぎます(@_@

恋愛も絡んではくるんですが、タバコを吸いながら働く姿が印象的でした。

 

残念ながらシャネルの服は持ってないですが((+_+))シャネルから影響を受けて作られた服は誰しも着たことがあるかもしれませんね。

では、また(^O^)


« 2010年8月 | メインページ | アーカイブ | 2010年10月 »

このページのトップへ