HOME > 上田歯科ブログ > アーカイブ > 2010年8月アーカイブ

上田歯科ブログ 2010年8月アーカイブ

ある土曜の午後...

こんにちは、熊本で安心インプラントの上田歯科医院の歯科衛生士の本田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は先日、街中にあるカフェでかき氷を食べてきました(・ω・)/

ふわふわのかき氷にマンゴーやタピオカが乗っていて、

中にはバニラジェラートが隠してあって...おいしかったです♪

やっぱり夏はかき氷ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その日は知り合いがしている整体のお店にも行ってきました。

まだオープンして3カ月程なので、きれいで可愛いです(*^_^*)

しかもピンクのTシャツにピンクのスウェットに着替えてしてもらうので、

全身ピンクで、テンション上がります↑↑()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がいつもお願いするのは骨盤矯正ですが、足のつま先から頭までマッサージしながら

してもらえるので、すごく体が楽になって気持ちいいんです☆

骨盤を整えるとダイエットも一緒に出来るので、一石二鳥ですね(*^^)v

最近「痩せた?」と聞かれることも多いので嬉しいです。

 

 

また、その日は夜にも予定があって...

以前お世話になっていた先輩達がお家に遊びに来てくれました!!

久しぶりに飲みましたが、恋愛の話やら、仕事の話やら、最近の事やら、

たっくさん話してたら楽しくて...気付けば夜中の3時に...

 

けれど、精神的にも体力的にも癒されて、すごく楽しい一日でした(^^

やっぱり友達とか先輩と話すのが一番楽しいですね♪

 

ではまた書きます($・・)/~~~


夏満喫♪

こんにちは、熊本で安心インプラント上田歯科医院の高野です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続いてますが・・・

太陽に負けず、元気にブログアップしていきましょう(^O^)/♪

 

8月8日だったかな?

天草で花火大会があったので、ちょっと遠いけど・・・

今年はまだ花火を見てなかったし、1万発ってことで

気合いで見に行ってきました=3

 

お昼に出発して5時くらいには到着。(花火は8時半から・・・前乗り早っ!)

にしてもめちゃ天気良すぎッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに↑は2号橋。

 

やっぱり夏といえば花火ですよね☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火大会って最後にフィナーレというか、

めっちゃ打ち上がって盛り上がるじゃないですか?

・・・もぉ感動しちゃいましたよ((;-;))

いやぁ~癒されたぁ(́ὼ)

 

そうだ!お盆に長崎に行ってきたんですよ☆

稲佐山のホテルに1泊。素泊まりで。

偶然にも最上階の部屋GET!!夜景がキレイでしたぁ☆彡

ホテルのなかで夕食を食べようとしたところ、なんとメニューには、

ちゃんぽんと皿うどん(パリパリ焼きそば)のみ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景とちゃんぽん・・・ミスマッチ((+_+))

でも美味しかったから結果オーライ☆これもいい思い出やぁ(^^)

 

翌日、修学旅行以来のグラバー園へ。

当時は知らなかった"2つのハート"を探すことに。

しか―――ッし!あまりの暑さにミルクセーキを食べてひと休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルクセーキで満足して、諦めかけたその時!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったぁぁぁぁ((≧∀≦))

しかも2つとも((ω))vイェイ♪

女の子同士で行ったのでテンションはMAX!

いいことありそうなので触っときました((ω))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバイ長崎。また来るね(^^)~~~

 


最近・・・

こんにちは(^O^)/ 熊本の安心インプラント 上田歯科医院の八島です

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕立は雷がすごかったですね((+_+))

雷のバッキバキの音がダメで、光るたびにビビってました・・・(T_T)

ラピュタに出てくる雷みたい・・・(>д<)←実はジブリ好き()

 

最近夏バテ気味だったんですが、やっと体調が戻ってきました!

暑さに慣れてきたんですかねぇ(-ω-)

体調も良くなってきたし、健康の事も考えて・・・

 

ゼビオに行ってきました!!(*^^*)

(琴平のサンコーの隣のアウトレットショップ)

 

なぜかというとぉー!!コレを買う為☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動しようと思って・・・(́・ω・̀

でもスニーカーを選ぶはずが、他のアウトドア用品に目がくらみ、結局2・3時間ぐらいゼビオで楽しんでました(^_^;)

スポーツ用品やアウトドア用品を見るとテンションが上がるのは私だけでしょうか??笑

 

ちなみにスニーカーを買ったその日に、早速バスケをしに行きましたよ(^^)/

運動不足なので、5分でバテましたけど(^◇^)()

 

 

そういえば、今話題の映画「ソルト」を見ましたぁ(^^)v

「ソルト」を見た方は分かると思いますが、アンジェリーナ・ジョリーのアクションがめちゃめちゃカッコいいんです(●^^●)

アンジェリーナ・ジョリーにホレました(^^)

 

映画館はやっぱり迫力があっていいですねッ(́∀̀●)


歯周病って?

こんにちは(*^^)v 熊本で安心インプラントの上田歯科医院の歯科衛生士の西です。

 

 

今日は歯周病についてお話しましょう。

 

口臭が気になる。歯ぐきが腫れたことがある。歯ぐきが痛い。グラグラする。噛み辛い。歯並びが悪くなった。

 

上のような症状がある方は読んでみて下さいね。

 

 

まず歯ぐきというのは見えている赤い歯ぐきの下に骨があり、骨と歯が細かい繊維(靭帯)で引っ張られて埋まっています。

つまり、赤い歯ぐきにただ埋まっているだけではないのです。

 

肉だけでは安定感がありません。ちゃんと骨で支えられているので硬いものを噛んだりすることができます。

 

歯肉炎は表面の見えている歯ぐきだけの炎症でしたね?(歯肉炎については以前アップしてあるので『歯肉炎って?』をご覧ください)

 

歯周病は歯ぐきだけではなく、歯を支えている周りの組織(歯ぐき・靭帯)が病気になったり防御反応によって骨が溶けていきます。

 

歯から離れているところはバイ菌が入る隙間がない(4層)ですが、歯ぐきにとって一番弱い歯と歯ぐきの間(2層)の1~3ミリの小さな隙間からバイ菌が侵入します。

 

歯と歯ぐきの間から入ったバイ菌は、人間が食べた食べカスを餌に繁殖し、毒素を出して歯ぐきを壊していきます。

 

どんどん歯ぐきを壊して、繊維(靭帯)を壊して進行していきます。

骨に近くなったとき(炎症と骨の距離が1~1.5ミリ)人間は骨に病気が感染しないように自ら骨を溶かしていきます。

 

歯ぐきが壊され、繊維を壊され、骨を溶かして・・・結果どうなるか???

歯を支える骨がなくなって、周りにあるのはブヨブヨの肉だけ。

歯はぐらぐらして硬いものが噛めなくなり、出血や口臭に悩まされます。

そして最終的には抜けてしまい入れ歯に。。。

 

そうならないために原因菌であるバイ菌を取ることが重要です。

 

毎日お口全体をキレイにする時間を取ってください。

将来人生が変わると思います。

入れ歯で過ごす80歳と自分の歯の80歳はかなり人生違うと思います。

 

 

 

歯周病はミリ単位の小さな話ですが、体全体にかかわる病気です。

口の中から食べ物を食べて血となり肉となります。

お口の中のバイ菌も一緒に・・・と考えると怖いですよね。

実際に糖尿病や肺炎など全身疾患に関係します。

 

歯周病は生活習慣病の一つです。

高血圧や糖尿病と一緒です。

生活の質を改善して、一生付き合っていかなければならない病気です。

 

歯周病の治療は早いに越したことはありません。

半年に一度は歯ぐきの定期検診で歯周病になっていないか、チェックしてもらいましょう。

 

上田歯科医院では歯ぐきの健康相談をおこなっています。

お気軽にご相談ください。

 

 

 


お盆日記

こんにちは。 熊本の安心インプラント上田歯科医院の歯科衛生士の本田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のお盆休みに、地元の玉名に帰ってきました(*^^)v

毎年恒例の高校の同窓会、小学校の同窓会があって、

久しぶりに会う友達と飲んで騒いで、花火やカラオケもしてきました♪

やっぱ地元の友達と遊ぶのが一番楽しいですね!

 

家から歩いて5分の友達の子どもと3カ月ぶりに会いましたが、

赤ちゃんの成長はすごいです!!

今4か月ですが、もう首もすわって、手をぎゅーっと握れるようになってました。

たぶん次に会うのはお正月なので、また楽しみです(^^)+

 

他には、お墓参りに行ったり、親戚の家に行ったり、いとこ達と遊んだり・・・

けっこう遊びましたが、まだまだ遊び足りません()

 

いとこ達の40日の夏休みがうらやましいです((+_+))

 

そんなこんなで8月もあと2週間・・・

残りの夏も仕事に遊びに恋に...?盛りだくさんの夏にしたいです!

 

今回は日記風になりましたが、

また出かけたら報告レポートします(*^_^*)


夏野菜のマリネ

こんにちは、熊本の安心インプラント上田歯科医院の副院長です。

 

 

 

 

 

みなさんは、お盆休みはどのようにすごされましたか?

私は、先祖の墓参りぐらいで、雑用に追われてました。

まだまだ、」残暑が厳しいですねぇ

夏バテしてませんか?

そこで、疲労回復にいいお酢を使った料理を紹介します。

材料は、夏野菜はなんでもいいんですが、パプリカ、ズッキーニ、茄子、南瓜、アスパラガス、トマト、などを数種類組み合わせて作ります。

今回は、熊本県産のパプリカ「ひなたちゃん」、ズッキーニ、茄子、ブラウンマッシュルーム(キノコならなんでもOK)、あと鶏のささみ、オリーブオイルと胡椒とすし酢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、パプリカの調理法です。四つ割にして種を取り除き、網の上で皮を真っ黒になるまで焼くことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きなすの要領ですね。黒こげになったら、冷水で冷やして黒こげの皮がスルリと剥けます。

後は食べやすいサイズに切ってください。

茄子、ズッキーニは輪切り、マッシュルームは石づきを切り落とす。

ささみは筋をとって軽く塩を振っておきます。

すべての材料は網焼きか、フライパンで素焼きにします。

ささみは焼いた後、冷めないうちにほぐします。

冷蔵保存用のビニールぶくろにオリーブオイルとすし酢を1:1で合わせて材料を漬けこみます。

1時間ぐらい冷蔵庫で冷やすと味もよくしみこみますよ!

 

 


白糸の滝(寄姫の滝)

こんにちは、熊本で安心インプラントの上田歯科医院の副院長です。

 

 

 

 

 

台風が近づいていますね。

雲がある分日差しは多少よわくなっても、相変わらず暑い日が続きますね。

エアコンがないと眠れませんが冷やしすぎでも体調を崩すので皆さん気を付けてください。

暑い日にお勧めなのが白糸の滝です。

名前はありがちな名前ですがとてもきれいな滝です。

それに涼しい!マイナスイオンたっぷりで、つかれた体もなんかスッキリするような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は熊本空港から車で15分ぐらいのところです。

空港から阿蘇ミルク牧場の間にあります。

是非、行ってみてください。

 


リベンジ大成功!!

こんにちは、熊本の安心インプラントの上田歯科医院の高野です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に毎日暑いですねぇ~。

今年は例年に比べて、なかなか涼しくならないんだとか・・・。

部屋の中にいても熱中症になるらしいので、

こまめに水分と塩分を摂って、湿度にも気をつけないと((д@;))

寝てる間にもなるみたいなので・・・zzz。

 

 

あッ!!

観ました♪

念願の「トイ・ストーリー3」♪

リベンジ大成功!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かったです(≧∀≦) 感動しました(ω)

友情って素敵ですね~☆彡

色々考えさせられました(◎-◎)ウンウン。

やっぱり間違いなかった((ω))

 

オススメです(σ^皿^)σ

 

実際、3Dじゃなくても十分楽しめますよ(●^o^●)

3Dのメガネが逆に重いっていう。。。

 

是非、観て下さい♪

 

 

 


« 2010年7月 | メインページ | アーカイブ | 2010年9月 »

このページのトップへ