HOME > 上田歯科ブログ > アーカイブ > 2010年7月アーカイブ

上田歯科ブログ 2010年7月アーカイブ

30年ぶりの再会

こんにちは、熊本の安心インプラント上田歯科医院の副院長です。

昨日、慶徳小学校のクラス会がありました。

卒業したのは30年前、昭和56年春のことでした。

当時は2クラス最後の学年で、現在は生徒数も減少し1学年1クラスしかありません。

6年2組は24人、担任の先生は清永ヤヨヒ先生です。

11人のクラスメイトが出席し連絡が取れた人のほぼ全員が顔を合せました。

卒業後、30年ぶりの再会で、昔の面影ある人、ない人それぞれでしたが、すぐに昔話に花が咲き大盛り上がりでした。

「校歌を歌えるかな?」と聞いてみたら意外とみんな覚えていて大合唱しました。                                                                                                                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は峰寿司の三年坂通り支店で写真後列中央にいるのが我がクラスメイトでここの店長さんなんです。

料理も新鮮な魚を中心とした和食のコースでにぎり寿司もついていました。

大変おいしく大満足!!

食べるのと、話に夢中で料理の写真は撮るひまがありませんでした。

 

清永先生も、五福小学校の校長先生を退職された後、現在は黒髪幼愛園の園長先生をされていてとても、お元気そうでした。

先生、御樽ありがとうございました。2次会も思い出話で盛り上がりました。

撮影した写真は高画質のデータを圧縮を送りますので、当日参加した人は上田歯科医院の「お問い合わせ」からお問い合わせフォームにメールアドレス入力して送ってくださいm(__)m


マイブーム

こんにちはぁ☆

リアルに夏バテ気味の八島です(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、秘かにマイブームになっているものを教えちゃいまーす

コレです!!(^皿^●)

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか分かりますか~??

実は・・・「蟹かま」でーす(^^)/☆★☆

コンビニに売ってある蟹風味の蒲鉾ですね(^^

(下が何も入っていないノーマルの蟹かま)

 

この蒲鉾ちゃんはかなり優秀で、73kcalしかないので沢山食べても安心(*^_^*)

1本105円にしてはかなりおいしいんです(●^o^●)

食べても重くならないので、夏バテ中の私は今や必需品!!

お酒のつまみとしてもイケますよ(^◇^)

 

私が知っている中でノーマル・明太子マヨ・からしマヨ・黒胡椒マヨの4種類があります。

オススメはノーマルと明太子マヨですね~

でもコンビニによって売ってある所と売ってない所とあったり、置いてある種類が少なかったりするので、気になる方はまず最寄りのコンビニで探してみて下さい(^o^)丿

ちなみにコンビニならどこでもいいんですが、私はセブン・ampm・COCOなどでよく買います(*^^)v

 

めちゃウマなので、だまされたと思って食べてみて下さいッ(><)

 


歯肉炎って?

こんにちは 熊本で安心インプラントの上田歯科医院の歯科衛生士の西です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は歯周病になる一歩手前の状態の歯肉炎を知ってもらいたいと思います。

大人だけでなく、小学生や中学生にも見られる病気です。(若年性歯肉炎)

お口の中には虫歯菌もいれば歯周病菌もいます。

磨かないと虫歯菌だけではなく歯周病菌も増えていきます。

 

 歯周病になる前にまずは歯肉炎という歯ぐきの炎症を起こします。

 3日間磨かないと歯肉炎になるといわれています。

 ―症状-

  ・健康な状態の歯ぐき(サーモンピンク色)に比べて赤い

  ・ハブラシを当てると出血する

  ・ブニブニしている

  

上のような症状が出ますが、8割は自覚症状がありません。

「痛くないから・・・」と思う人が多いようですね。

 

でもその先に怖い病気が待っているんです。

2度と元に戻れない病気・・・・・・・それが歯周病です。

歯周病については次回お話します。

 

歯肉炎は3日以上バイ菌が残っているところに出てきます。

「バイ菌は目に見えないんでしょ?」

と思われる方もいるとは思いますが、見えています。

歯についている白い塊を知ってますか?

あれがバイ菌の塊で、プラークや歯垢と呼ばれるものです。

針の先で少しすくったものを顕微鏡でみると何100種類のバイ菌が何1000匹と

ウジャウジャ動いています。

お口の中が清潔でないとバイ菌の居心地がいいので元気よく活発です。

そのバイ菌を取らないことには歯肉炎が良くなることはありません。

 

お口の中は1つの環境の中にあります。

全体を清潔にしてバイ菌の数を減らし、炎症がひどい場合はうがい薬などを使ってもいいかもしれませんね。

でもあくまでバイ菌を取らないと治らないという事を覚えておいてください。

バイ菌を取るにはハブラシが1番安全で簡単な方法です。

 

お口の中はデリケートで強いうがい薬やお薬を使うと味覚障害やただれの原因になりかねません。

 

適切にハブラシが当てられれるのであれば、1日10分程度の時間を作って死ぬまで噛める歯や歯ぐきを維持していきましょう。


阿蘇ぶらり旅

こんにちは。熊本 インプラント 上田歯科医院の歯科衛生士の本田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 阿蘇に行ってきました(^^)/

 

どこへ行ったかと言いますと...

『弊立神宮』です!!

 

入るとすぐにこんな大きな樹がたくさんあって、                                           

かなりマイナスイオンを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今回 初めて行きましたが、

キムタクなどもお忍びで来るほど芸能界で有名?らしいです!

 

中に入ると...                                

大きな鳥居の他に左右に小さな鳥居がいくつもあり、

様々な由来があるようでした。

 

おみくじもあったので引いてみると...

『末吉』という結果。

一緒に行った先輩も同じく『末吉』。

 

けれど内容は、いいことが書いてありましたよ!

 

その中にあるお地蔵さんはなぜか可愛かったです(*^_^*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、そちらへ向かう途中で...

こんな面白いお店を発見しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も『家巣か農家』

...『いえすかのうか』

...『イエスかノーか』です!!!

 

なんとも素敵な名前ですね。

 

 

ではまた書きます。


サロゲート

こんにちは、熊本 インプラント 上田歯科医院の高野です(*^_^*)˚+

 

 

 

 

 

 

                                 

 

梅雨も明けて、夏本番ですね

今年も海に行くことが決定っっ!!!

行ったら写真アップしたいと思います♪

にしても暑いッッ!!暑くて体がダレます((д;;;))

水分ばっかり摂ってお腹を下さないか心配してる今日この頃。

栄養も摂らねば・・・

 

さぁ~てとっ。今日は週末に観たDVDの話。

7月10日に公開になった「トイストーリー3」を観に映画館へ=3

しかし、時間が合わず断念。。。調べて行けば良かった。。。(ω)ショボン

せっかくなのでDVDを借りて帰ることに。

で、借りたのが

ブルース・ウィルス主演の「サロゲート」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、1人一体ずつロボットを所有していて、

本人は家の中にこもり、ロボットに意識を送って操るというのが

一般的になっている世の中の話。

実際に外に出て仕事したり、遊んだりするのはロボットで、

見た目も好きなように変えれるし、性別も、年齢も偽れるんですねぇ(ω)

見た目は人間そのもの。

ロボットが壊れても修理すればいいので、病気以外、"死"とは無縁のはずだったのに・・・。

って感じなんですけど、

ちょっと一部"アバター"と似てません?

とは言ってもアバター観たことないんですけどねぇ~(-皿-)

 

 

まぁ感想はというと、大きい声では言えませんが・・・イマイチでした((́□̀;))

残念ですが。。。でも私の好みではなかったというだけなんで、

観てみたい方は観てみてください(●^o^●)

 

 

映画って自分の好みで当たりハズレがあるからあまり映画館には行かないんですが、

「トイストーリー3」は間違いないはず((≧∀≦))

きっと・・・☆今週末、リベンジします(((^´)))


こんにちは、熊本 インプラント 上田歯科医院ンの副院長です。

 

 

 

 

 

 

本当に、梅雨か明けた途端、暑い日が続きますね

こんな暑い日は、かき氷が食べたくなります。

手軽に食べれるカップに入ったかき氷の中では、「しろくま」が好きですね。

鹿児島の元祖しろくまは、まだ食べたことがないので、是非機会があれは食べたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か違いますよね (゜.゜)んっ?

そう!チロルチョコなんです。

結構、おいしかったです。 

しか~し、納得いきません!

なぜなら、中身は、「しろくま」でなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しろしま」だったんです!

なぜ!「く」がないんでしょう

「く」がない→「苦」がない と自分に言い聞かせて、納得しました

 

 

 

イヤ、やっぱり「く」のくまのキャラクターがどんなのか気になります。

 

昔から、食べていて、夏になると食べたくなるのは、これです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コバルトアイス」です。

蜂楽饅頭のかき氷の中でもこれが、一番好きです。ミルク味ですが、シロップにはちみつが入ってるんでしょうかねぇ、ただの練乳掛けとちがってすっきりした甘さです。

上通りの蜂楽饅頭で食べれますよ。

上田歯科医院の近くでは、交通センター店では、カップ入りのテイクアウト用が買えます。

でも、このフワフワ感は上通り本店で食べてください。

 

冷たいものを食べて歯がしみるのは、虫歯や知覚過敏かもしれません、もし、そのような症状がある場合は、お気軽にご相談ください。


ダウンバースト

おはようございます。 熊本 インプラント 上田歯科医院の副院長です。

昨日は、夕立が凄かったんですよ!

熊本市内も雨が降って道路にも水たまりができていたようですけど...

昨日、緑川の河川敷でBBQをしていたことは、ブログで書きましたけど、大変だったんです。

現地に3時過ぎに到着して、3時20分ぐらいから、食べ始めました。

炭火の熱と蒸し暑い風で汗をかきながら、お肉を焼いてました。

最後にちょっと贅沢に黒毛和牛を食べ始めたところ、なんか急に涼しくなったねと思ってたら、風向きが先ほどとは逆も向きに!

先ほどの青空から、山の上には黒い雨雲が...

黒い雨のカーテンがすぐ近くまで...

娘に車から傘を持って来るように言った後、雨がポツポツと...

食べ終わったら、早く片づけて帰ろうといいながら、おいしそうに焼けたお肉を皿の上に乗せて

「早く食べなさい!」と言い終わらないうちに強風がキャンプ用のプラスチックの皿ごと肉を吹き飛ばし

、雨は強くなって稲光が!

網の上の肉もあわてて頬張った瞬間、一面真っ白に!

突風と共に大粒の雨が...

台風でも体験したことのないような真横に叩きつける雨

橋の下に居たのですが雨をよけきれずに、車に避難しました。

40~50分後小降りになったので、戻ってみると!!

テーブル、椅子、BBQコンロ、すべて大きな水たまりの中でしたぁ↓↓

ドロドロになって、後かたずけをして帰りました。

風速はたぶん20m/秒以上だったでしょう

航空機もこのダウンバーストでコントロールできなくなる事故もあるみたいなので怖いですね。

急に涼しくなったら要注意ですよ!

布団や洗濯ものは、早めに取りこんでください。


アウトドア

こんばんは! 熊本 インプラント 上田歯科医院の副院長です。

 

 

 

 

 

 

夏といえば、アウトドア!ですがキャンプまではちょっと大がかりですよね

というわけで、気軽にアウトドア気分を味わう方法

野外でBBQ!

BBQといっても、炭火で焼き肉なんですけどね。

緑川の河川敷で焼き肉をするんですが、真夏の日差しは半端ないので、日陰を探して...

結局、橋の下に場所を確保して、まずは炭火に火をつける。炭はなかなか火が付きにくいんですよね。

でも、マッチで火が付く着火剤があるので炭の下に着火剤を入れ火が炭に移ったら、団扇であおぐんですけど、結構時間がかかるんです。

野菜は、家で切ってジッパー付きのビニール袋に入れていけば便利ですよ。

お肉もたれに漬けていってもOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、外で食べる食事はおいしい!

ビールが飲めればもっといいんですけど、運転があるのでノンアルコールビールで我慢我慢

 


東のエデン

こんにちは(^o^)丿 熊本 インプラント 上田歯科医院の八島です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに梅雨明けですねぇ↑↑

グッバイ雨!!∠(`∀´)ハロー夏の太陽д̀|||)

もうすでに夏バテ気味です・・・()

蝉の鳴き声が頭から離れません・・・・・(-_-)ミ-ンミ-ン

暑くて脳みそ溶けそう・・・(>_<|||;)

 

 

そんな八島は、夏の季節の7割がインドア~(^^)

残りの3割は、海!!山!!川!!!

自然に涼しさを求めに行きます☀☀

買い物とかに出かけるとしたら夕方から行動開始ですね(^_^;)

 

そしてインドアに欠かせないアイテムがDVD!!!!

DVDと言えばアニメ!!アニメと言えば「東のエデン」!!笑

(無理矢理こじ付けちゃいましたッ)

 

「東のエデン」って知ってますか??(●^o^●)

前にテレビで放送されたらしいのですが、今は「DVD化・映画化・小説化」されていているのでTSUTAYAに行けば見つかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、日本という国の"空気"と戦う主人公とその主人公を唯一理解して支えた女の子のたった11日間の物語です。

ある人物が企てたゲームに12人が参加を強制され、その中の一人が主人公の少年。

選ばれた12人はゲームをクリアするために、それぞれのやり方で日本を良くしようと奮闘します。

始めは謎めいた事が多いですが、話が進むにつれて謎も解明されていくし、展開が早いので面白いですよ(*^_^*

 

 

インドア派にオススメです~\(^ω^)


☆新スタッフ

こんにちは。

熊本 インプラント 上田歯科医院で新しく働き始めました、歯科衛生士の本田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衛生士3年目です。

趣味はドライブで、よく友達と阿蘇に出かけたりしています。

 

出かけたところの写真も載せていきたいと思いますので、

よろしくお願いします(・∀・)+


虫歯って?

こんにちは(●^o^●)熊本 インプラント 上田歯科医院の歯科衛生士の西です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は虫歯についてお話します。

 

 

 

まず、このお仕事をしていて良く聞かれるのは「虫歯って磨けば治るの?

 

治りませんよー。

 

治るといってもビミョーにです。

 

歯科の専門用語で言うと・脱灰・・・歯の表面が溶ける

           ・再石灰化・・・元に戻る

というんですが、目に見えない程度です。

 

なので穴があくほど大きい虫歯を磨いたとしても元通りにはなりません。

 

 

人のお口の中は、この脱灰と再石灰化を日常的に繰り返しています。

 

 

どのように繰り返すかというと、

食事→脱灰→再石灰化→歯磨き→通常の状態

 

もし食事の後歯磨きをしなかったら、口の中のバイ菌が食べカスを食べてウ○チを出します。それが虫歯を作る毒素の酸です。

食事→脱灰→再石灰化→バイ菌の酸で歯を溶かされる→虫歯になる

 

 

バイ菌はウ○チをするだけでなくて、どんどん増殖していきます。

 

そうするとあちこちでウ○チをして歯を溶かしていくのです。

 

想像すると怖いですね・・・

もちろんウ○チなので匂いもしてきます。

それが口臭です。

 

 

ウ○チを連呼しすぎましたが・・・

みなさん想像できたでしょうか?

 

専門的な話になるともっと難しいですが、簡単に言うとこういうことです。

 

 

 


J cafe

こんにちは、熊本 インプラント上田歯科医院の高野です(^o^)

 

 

梅雨とはいえ、最近の雨は、傘をさしていても

ビショ濡れになるくらい豪雨ですね(O;;;)

でも今週末で梅雨明けするかもしれないということで、

俄然テンション上がっちゃいますねぇ~((≧∀≦))

 

昨日久々Dartsを投げに行ったんですが、

気がつけば3時間くらいやってて、今日は早速筋肉痛になってます(ɛ@;)

二の腕に効いてるみたいです♪笑

 

 

さて、今回はといいますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良に行ってきましたぁぁぁ(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいところですが、

実はこれ、福岡の西新にあるカフェの中なんです(ω―;)

 

名前は「J cafe

以前このブログでも紹介した「J cafe」なんですが、

熊本だけじゃなく、福岡にもあるんですねぇ~(ω)

全部で何店舗あるかは私も知らないんですけどね。。。

 

とにかく店内は不思議な空間と言いますか。。。

医院のスタッフとも

「"J cafeって外国人がイメージする日本"って感じだよねぇ~」

と話していたんですが、まさにそんな感じなんです!!!!

熊本の店舗には歌舞伎の絵が。福岡の西新には大仏さまが。

思わず大仏さまの頭のポツポツ数えちゃいましたよ((д*;))

 

西新の方は、クレープだけのメニューもあって、

なかなか良かったですよ(●^o^●)

 

 


百奇

こんにちはー(^◇^)熊本 インプラント 上田歯科医院の八島です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペイン!!優勝おめでとうございまぁす☆★☆

今年のワールドカップは面白かったですねぇ(*^_^*

さすが無敵艦隊ッッ(^皿^)

タコのパウルくんの占いも百発百中で凄すぎる・・・╲╲()//

4年後も楽しみですね♪♪

 

 

ところで、「百奇」←コレ何て読むか分かりますか(?∀?)

 

 

 

 

 

 

正解は・・・ジャーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「百奇=ポッキー」(●^o^●)!!

実はコレ中国産のポッキーなのですョ~

しかも杏仁味(笑)

恐る恐る食べてみると、意外と普通のポッキーでしたぁ(^o^)丿

 

 

あれ??

左上にお馴染みのマークが(o)

 

よく見てみると・・・グリコが「格力高」って\(o;)/!!

カクリキコウ?()カタクリコ?()・・・・・・片栗粉(д)??←

 

 

ん~中国語って難しい(́ὼ)


カサブランカ

こんにちは。

熊本 インプラント 上田歯科医院の歯科衛生士の西です(.0ωO.

 

 

 

 

 

 

 

他県は梅雨の激しい雨で洪水や土砂崩れで凄いことになってますね。。。(´Д̀;

熊本は今のところ災害の心配はないようですが、油断できませんね。((;;;>щ<)

 

 

 

 

 

そんな梅雨の雨が続く中、先日1日2日ほど晴れましたね。(.^^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の花壇にカサブランカが咲きました。(>ω<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が大好きな花で、父が苗を買ってきて育てていたんです。*.°* ^-^)人(^-^ )

 

 

 

重い頭をうなだれて大きな花を咲かせました。((ò_ó))

 

 

 

今は全部の蕾が花を咲かせています。(*OO*)

 

 

 

しばらくは雨降って欲しくないです。


桜納豆With食べるラー油

こんばんは、熊本 インプラント 上田歯科医院の副院長です。

桜納豆??

熊本の県民は酒の肴の定番ですが、桜は馬肉のことで、馬刺しと納豆と合わせて、食べるんです。

最近のお気に入りの食べ方は、食べるラー油を混ぜて食べるんですが、病みつきになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に乗っているのは、やっとのことで手に入れた「桃ラー」こと桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

 

 

 


« 2010年6月 | メインページ | アーカイブ | 2010年8月 »

このページのトップへ